人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなでたてよう!
100かいだてのいえ
by いわいとしお&偕成社

このブログトップへ



リンク
以前の記事

100かいだてのいえのひみつ その6<アリさんが飼っているのは?>

みなさん、こんにちは!
いわいとしおです。
ゴールデンウィークは、とてもいいお天気でしたね。
みんな、たっぷり遊びましたか?
いわいさんは、家の庭で夏に向けて野菜づくりの準備をしました。
スイカやキュウリなど、いろいろな苗を植えたので、大きくなるのが楽しみです!

さて、「100かいだてのいえのひみつ」その6は、
『ちか100かいだてのいえ』のこの場面から。
100かいだてのいえのひみつ その6<アリさんが飼っているのは?>_a0149072_14201913.jpg
ちか45かいと、ちか46かいで、
アリさんたちが黄緑色の不思議ないきもののお世話をしたり、
おしりから何かを集めていますね。

このいきものは、何でしょう?



……答えは、「アリマキ」です。

草や木の汁を吸って、おしりから甘い蜜を出す虫です。

このアリマキ、別名アブラムシといって
人間にとっては、作物を枯らしてしまう害虫ですが、
アリさんたちは、おいしい蜜を作ってくれるのでとても大事にしているんです。
詳しくは、図鑑などで調べてみてくださいね。

このアリマキ、実は『100かいだてのいえ』のほうにも
登場しているんですよ!

さて、どこに出ているでしょう?
探してみてください!



100かいだてのいえのひみつ その6<アリさんが飼っているのは?>_a0149072_14203627.jpg
答えはココ!
テントウムシさんのいる36・37かいです!
あらら、テントウムシさんたちが、アリマキをパクパク食べてますね~

実は、テントウムシさん(ナナホシテントウ)は
アリマキが大好物なんです。

なので、花や野菜にアリマキがついたときは、
ナナホシテントウを放して、退治してもらうんですよね。
ナナホシテントウの赤ちゃんも、アリマキが大好物らしいです。

いわいさんが植えた野菜に、もしアリマキがついたら
テントウムシさんたちに助けてもらわなきゃ。

ということで、今回のひみつはここまで。

それではまた!
by 100_kaidate | 2010-05-06 14:20 | 100かいだてのいえのひみつ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧