みんなでたてよう!
100かいだてのいえ
by いわいとしお&偕成社

このブログトップへ



リンク
以前の記事

カテゴリ:100かいだてのいえのひみつ( 6 )

100かいだてのいえのひみつ その6<アリさんが飼っているのは?>

みなさん、こんにちは!
いわいとしおです。
ゴールデンウィークは、とてもいいお天気でしたね。
みんな、たっぷり遊びましたか?
いわいさんは、家の庭で夏に向けて野菜づくりの準備をしました。
スイカやキュウリなど、いろいろな苗を植えたので、大きくなるのが楽しみです!

さて、「100かいだてのいえのひみつ」その6は、
『ちか100かいだてのいえ』のこの場面から。
a0149072_14201913.jpg
ちか45かいと、ちか46かいで、
アリさんたちが黄緑色の不思議ないきもののお世話をしたり、
おしりから何かを集めていますね。

このいきものは、何でしょう?



……答えは、「アリマキ」です。

草や木の汁を吸って、おしりから甘い蜜を出す虫です。

このアリマキ、別名アブラムシといって
人間にとっては、作物を枯らしてしまう害虫ですが、
アリさんたちは、おいしい蜜を作ってくれるのでとても大事にしているんです。
詳しくは、図鑑などで調べてみてくださいね。

このアリマキ、実は『100かいだてのいえ』のほうにも
登場しているんですよ!

さて、どこに出ているでしょう?
探してみてください!

ひみつのこたえはこちら
[PR]
by 100_kaidate | 2010-05-06 14:20 | 100かいだてのいえのひみつ

100かいだてのいえのひみつ その5<家が消えるわけ>

みなさん、こんにちは!
いわいとしおです。

いよいよ「みんなの100かいだてのいえ」の応募〆切が近づいてきました!
このブログを見ていただいているみなさんは
もうすでに応募されていると思いますが
もしまだだったり、お友だちで応募し忘れている方がいらっしゃったら
ぜひ声をかけてくださいね!
応募〆切は4月30日です!

さて、「100かいだてのいえのひみつ」 その5は
またまた『100かいだてのいえ』についてです。
a0149072_10333571.jpg
トチくんが、100階からエレベーターでピューッと降りたあと、
クモの王子様に向かって手をふっているこのシーン。
a0149072_10324493.jpg
「トチくんが ふりむくと
100かいだてのいえは
ほしぞらに きえていきました。」と、ありますね。
a0149072_10323628.jpg
確かに、家が下のほうから空に溶けて消えていくように見えます。

みなさんから送っていただいたハガキにも時々、
「最後に家が消えてしまってさみしかったです」といった感想が書かれていて
このあとどうなったか、ご心配をかけているようですので
今回は、家が消えるひみつをお教えしておきたいと思います!

さて、どうしてトチくんが帰る時、家は星空に消えていったのでしょうか?

ひみつのこたえはこちら
[PR]
by 100_kaidate | 2010-04-13 10:33 | 100かいだてのいえのひみつ

100かいだてのいえのひみつ その4<ヘビさんの電話>

みなさんこんにちは!
いわいとしおです。
(先週、一回お休みしてしまいました…すみません)

さて、100かいだてのいえのひみつ その4は、
先週と同じく『100かいだてのいえ』44階のヘビさんのいえ。
a0149072_16174573.jpg
この部屋をよく見ると、右側にちょっとへんな電話がありますよね。
気がつきましたか?
a0149072_16175186.jpg
受話器はへびの形、置いてある台の脚も曲がっています。

実はこの電話の元になった電話があります。
それはなんでしょう?

ひみつのこたえはこちら
[PR]
by 100_kaidate | 2010-04-01 16:18 | 100かいだてのいえのひみつ

100かいだてのいえのひみつ その3<ヘビさんのうえきばち>

みなさん、こんにちは!
いわいとしおです。

「100かいだてのいえのひみつ」、今回はちかではなくて
『100かいだてのいえ』の、ヘビさんのいえに行ってみましょう。
a0149072_1031407.jpg
44かいのこのへや。
ヘビさんが、お水をあげて熱心に
育てている植物はさてなんでしょう?

ひみつのこたえはこちら
[PR]
by 100_kaidate | 2010-03-18 23:31 | 100かいだてのいえのひみつ

100かいだてのいえのひみつ その2<光る石の台>

みなさんこんにちは!
いわいとしおです。

先週の「100かいだてのいえのひみつ その1<ウサギとカメ>」は
楽しんでくれましたか?

今週も『ちか100かいだてのいえ』について
(たぶん)みんなが気がついていないひみつをおしえちゃいましょう!

今回は、さいごのパーティのシーンから。
a0149072_22281522.jpg
アリさんたちがつくった大きなケーキの上には、
ハリネズミさんがもってきた七色に光る石。
きれいですよね~

でも、その光る石がのっている台に気がついたひとはいますか?
この台、何かわかりますか?
このかたち、どこかで見たことありますよね~
a0149072_22282331.jpg
そう!
じつはこの台、火山のかたちをしているんです。

さあ、ここでもんだい。
では、この火山のかたちの台は、だれがどこからもってきたのでしょう?
こたえをみるまえに絵本の中からさがしてね!

ひみつのこたえはこちら
[PR]
by 100_kaidate | 2010-03-10 22:30 | 100かいだてのいえのひみつ

100かいだてのいえのひみつ その1<ウサギとカメ>

みなさんこんにちは!
いわいとしおです。

今回から新しいコーナーをはじめます。
名づけて、「100かいだてのいえのひみつ」!!

『100かいだてのいえ』と『ちか100かいだてのいえ』の中で
もしかしたら、まだみんなが気がついていないかもしれない
おもしろいことや、うらばなしなどをご紹介していきたいと思います。

まず1つめのひみつは『ちか100かいだてのいえ』の中。

下の写真を見くらべてみてください。
a0149072_2182712.jpg
こちらは ちか10かいのウサギさんの部屋。
a0149072_2183218.jpg
そしてこちらは ちか96かいのカメさんの部屋。

この2つの部屋を見くらべて気がついたことはありますか?
なんだか似たものがいくつかありますね。

ヒントは、イソップ童話の「ウサギとカメ」。
・・・わかったかな?

ひみつのこたえはこちら
[PR]
by 100_kaidate | 2010-03-04 21:08 | 100かいだてのいえのひみつ
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧